宮崎は

プロ野球とジャイリーグのキャンプ地として有名です
プロ野球は今は3チームしかキャンプしなくなったがジャイリーグはなんと宮崎で20チームもキャンプをやってるらしい

ただジャイリーグのキャンプは10日間くらいしかないみたいだし、注目度も低いけどね


そう言えば自分も1995年に宮崎で横浜マリノス横浜フリューゲルスがキャンプやってたから横浜マリノスのキャンプを見にシーガイアまで行ったね

当時のマリノスメディナベージョとかいたね

サイン会もやってくれたから井原とかメディナベージョとかからサインもらった記憶がある

この頃は自分は三浦丈が好きだったけどね

川口とか井原にたくさん人が集まってた記憶があります

ただ僕は本当はマリノスよりも当時好きだった今やイチローの夫人である福島弓子目当てでキャンプを見に行ってた

しかも福島弓子と握手して写真も一枚撮らせてもらえたw
未だに強烈に記憶に残ってます

ジャイリーグはあの頃くらいまではマスメディアもかなり注目してくれてましたな


あとフリューゲルスがキャンプ打ち上げて帰るから宮崎空港で待ってたらフリューゲルスが到着

僕は当時ファンだったキーパーの森敦彦に声かけて握手してもらいました
めちゃくちゃ親切な対応でさらに好きになったんですがその年のリーグ戦の試合後でしたかね?審判に対する暴力かなんかで処分されて出場停止になってる間に楢崎からレギュラー取られてしまってしまいましたね

しかも森は25歳の若さで引退してしまって悲しかったです




あれからもう16年。年月の流れを感じずにはいられない (しつこい)ww